2014-01-01から1年間の記事一覧

ひとは人を創造する

だれかと何かを話すあの人を想って行動する近しい人はじめましての人反応対応の一瞬で気づかせてもらえるその感覚の差考え方のちがい そのクセ価値観の置きどころ話しを深める想い出すことわすれてたこと共感共鳴刺激人が作った芸術という表現も然り音楽まで…

しんどいくても一瞬だよ

世間は年の末望年会って感じの中めずらしい人から連絡いろいろあるんやなぁひとは鏡やからどっかで人を思い過ぎて割り切れないんと想う『自分らしく生きることがみんなをしあわせにすることに繋がる』って知っているからしんどいなぁ自分に正直な子が多い気…

この世に生きてるだけでしあわせ

そうこころから思えたらなんか ふわってなる人が生きる。それはいろんなことがあるしたくさんのこと気付き考える五感をフルに自分に素直に限界と愉しむこと欲求とスムーズさまわりのみんなが幸せになるようにみんなのえがおが輝くように☺︎感謝☺︎

おかれた場所で咲く

好きなように生きることは周りもしあわせになる近道いろんなところでいろんなコトを教えてもらった。想いがカタチにできてる活動継続して拡がっていく想いそんなラッキーな時代のいまうまくいかなかった不安はあるけどそんな事言ってられない現実があるきっ…

育つということ

あさ起きておはようと言えることご馳走様でしたと感謝できることなにかにありがとうと思えることそんな当たり前のことはだれかに教えてもらったからだよって一番身近な人から傷つけられた経験しかないから人は信じれるようなことはこわくてできない。靴下を…

"自分"との付き合い方

風邪ぶり返してる師走休んではウズウズして動いては風邪をひきいい加減に飽きてきたw年末年始は風まかせでいこうって感じにできない性分気になったらこだわるやつ時間は建設的より拘束するものって考え方のくせ自分にとってストレスと感じるものはだれでもあ…

生きてる価値

だれかといても虚無感があるふとした瞬間誰かのために生きるコト自分という存在価値を見つけやすいだから繋がりを求める社会のためになることとだれも傷つけないこと感傷的になのか気分の浮き沈みなのかその感覚

客観的になることの価値

そこに価値があるかはわからないけどその時の感覚や出逢ったひとや環境に左右されてるように感じたときなんとなく気持ちが揺らぐだれかといる時間共鳴たのしさ共感うれしさ共存あんしん不安を共に感じたらおそれではなくなる?寂しさを共に感じたらくるしさ…

なんとなくな瞬間

刺激の多いこの時から なんでもない空間 解き放つしゅんかん かんがえる 想い浮かぶ なんのため? いっしゅんで変わるながれ だれかや何かのことも 予定なんて詰めなくていい それも欲望やし http://youtu.be/eNN0CeUf3Aw 誰のために傷つくのってやつ 携帯と…

わすれないために。

一人になって感じる。何もなかったらなにもしない。人がいるから生きてるしそうじゃなかったら自然の中に還るきっとその方が心地よい。生きてることうまれてきたことそのこと自体 感謝したいと思いたい。そうじゃなきゃストレスの連続。いま生きているという…

せかいは自分の中の世界

つめたいよりあったかい方がいいかなしいよりうれしいほうがいいすべてはご縁だからうけとめてみようよ傷は痛い だけど傷みにとらわれるようなことはしない執着から人は苦しむからかならずその先があるから "変えられるものを変える勇気を変えられないものを…

安心とさみしさ

いつか嫌われると思ってるこはひとりぼっちだと苦しくなるって。共感してくれるだれかに頼ってしまう。離れないって。その度合いは尋常ではないかもね。嫌いの意味。感情の奥のニーズ。感情で動く結果の苦しさ。わたしはわたし。その人はその人って思うこと…

乗船前の気持ち2014年7月

悩んで一年。凹んで3ヶ月… な気分の下書き投稿しとこ。 どうしたらまともに 納得した生き方ができるか 前の気持ちと違う 何が違ってどうしたいのかな なにを大切にいきたいのかな それを洗練したい 複雑な気持ち いや乗るなら 乗った理由はそれぞれ 人は人 …

乗船理由Part❷

生業づくりは付随心配と信頼◎母という難しさ見ているものはおなじでも感じること価値観考え方みんなちがう生まれてきたけどそれぞれのちがい生き方の違い相違認め合う愛情分かってるつもり価値観の差イメージの齟齬自分にも他者にも部分信頼という信じる方法…

ショートクルーズの本当の目的。

"母親"を船旅に乗せるため。自分の人生をお互いそれぞれ生きるため。台湾から乗船した母親。産んでから人間成るまで育ててくれたお母さんという人間を乗せるため。もう人間同士だ。一生感謝恩返し。もうそれぞれ生きていこう。時間人生様々。一生心配しても…

気楽な生き方

ほめられて 認められる つめたいより あったかい方 がいい かなしいより うれしいほう がいい でもすべてはご縁だから うけとめる 傷は痛いけど 傷みにとらわれることはしない そこから先があるから 分かち合うこと それで しあわせだったら それで いい◎

人の人生に寄り添う

さいきんよく人の話を聴くことが多い。特に生活を共にする船では価値観考え方が伝わりやすくわたしは何でもOKだよとふとした瞬間の顔話すトーンはやさ伝えたいことやその人の根本的な悩み。21歳になったつくしも言ってたけどその人が生きやすくなる方法って…

曖昧なのはすっきりしたい今

久しぶりに夢をみたなんのメッセージかなぁ宇宙のこと。あとでおもいだそう。起きたらもぐ姉と愛する人の話に自然となった。一緒に空間を共にする。経験した安心感。誰かと暮らすストレスも愛せる。でも近い分深いケンカ。こういうところで心情をあらわにし…

愛という名のもとに

10月23日愛と憎しみは表裏一体『過去に変わったら今を好きにもっと好きになれるからあわてなくていいなみだのむこうでいつか微笑みにかわったら』Butな夢をみて朝からなみだがダラダラだれのせいでもないからって育美も言ってただれの哀しみだれのたみだ?あ…

10/20うれしかったこと

昼にいただいたカレーさんがまだお腹の中で大往生。仁王立ちされてる感じ。今すぐ献血したい力。まぁそんなのはどうでもよくてさうれしかったこと一、カレーのくだりで偶然会ったの2度目。というか吉祥寺にいけばラティールに会えるってやつ。ラティールとい…

かなしみの意味

すべてはtaoいんとようだから大丈夫こころの整理愛とわたしも愛愛してもらおうじゃなきゃいま爆発しそうなみだがとまらんくなる久々にこんなないてるわかなしみを経験した分だけ真実に近くなるまともなこと愛を持って言うそこに愛があるかなんてすぐ分かって…

わたしにとっての船旅part2

(続き)寄港地では"旅をすること"ということが極まった。行きたい所に行く手段は交通機関からヒッチハイクになり目のあった誰かと知らない言葉同士で交流し、いつも笑顔になれた。もともとは同じ人間だから分かりあえる。そのぶんひらけてる分、その共感の深…

わたしにとっての船旅

今思うこと。7/9-9/23二ヶ月半大雨の中の出港。約900人の乗船客とスタッフ。様様な国のクルー。200人弱の若者とご年配さんたち。様様な価値観考え方様様な分野のスペシャリストによる講演。早朝から深夜までTV欄のような自主企画…そんな船旅という特殊な空間…

気を惹かれるわけ。はてなversion

日本だとよく見られる いい意味でも そうでない方が多いけど。 日本は特にそう。 表現を抑えられてたから。 でも根本が分かるから別にけんかしないよ。 だって怒るのは理解しようとしてない。いろんな意味で。 ただわたしが気になるってのは わたしが持って…

こころの根本に

何を考え行動するかね そのエネルギーはどこから? よくない方向にもいく どーやったら落ち着く? みてたら心配だよって。 んーそうか。 こないだこーよに言ってもらった。そこの共感。 愛だよ。 包まれる安定した安心感のある愛。 待つのもやめた。 すっき…

じんせいという山に

この山を乗り越えたら 何があるんだ 無心で行こうよ すべてに意味を 感謝を感じてさ イタイイタイの どんで行けーっ て受け止める力 つけよっ 心持ちつよく やさしく潔く ほんとうは 感情じゃないから じぶんを客観的に なにかに執着せず じぶんを解放して さ…

【信じるということ】

その人を大切にする 傷つけあったことから 学ばせてもらったこと。 学んでからも 気を付けることはね 感情的になったら それを客観的に見て その裏にある 相手の求めてること じぶんの求めてる事 そのニーズを把握する。 ただ安心したいのか したいのか? 誰…

愛は人生における最大の学び

こころのなかの 愛 なにかやだれかに 関心をもつこと。 それが愛。 わたしの場合 こころのなかには かなしみからはじまる いかりがつよい。 ほんとにコントロールしないと ばくはつ。 爆発したときの 苦しみを共感できる安心感。 恭平さん。ありがとう。 (ち…

いろいろタイミングがよすぎるけど

なんなんかなー いいんだけど 心拍数が早い気がする いつも100mダッシュみたいな。 おちつきたい。 深呼吸と ほんとに こころのままにうごいたとき あと らくな人といるときくらい。 そうね ヴィパッサナー行こう 千葉と京都りょうほう ぢゃなきゃ 早死にし…

きっと大切なメッセージだから

ほんとにじぶんが すきだったら 人をすなおに愛すことができる。 と思ってる私は そこをすっきりさせたい。 どこで 相手との齟齬が生まれてるのか。 気が合うか否かではなく だれかとどこかで共鳴はする。 こころの奥底にあったことに 触れられると 爆発しそ…