わたしにとっての3.11

生きてるということ
生きてくということ

f:id:moja610:20160314105722j:image

身近な人が
何かあったわけではないけど
一生わすれたくないこと

いまもどこかで続いてるから

f:id:moja610:20160314105828j:image
f:id:moja610:20160314105837j:image

その傷その感覚
ことばにすることさえも
拒みたくなるような

わたしたちは人間は
その感覚を拒否したり
事態を忘れようとすることもできる
『忘れる』時間も持つこともできる

f:id:moja610:20160314110554j:image

だけれど
ふかいかなしみを経て絶望しながらも
そこから
何ができるかを考えることができる
チカラをわたしたち人間は持つ

f:id:moja610:20160314111959j:image

いろんなことがある
感情がうまれるとき

それがどんなことであろうと
他者に如何に捉えられようと


大切にしたいものだと
大切にできるものだと


f:id:moja610:20160314110836j:image

くやしさもかなしさも感じる経験を経て
はじめてその有り難さや大切さに気づく

その感謝や想いは
その人やだれかの
生きていく糧となる

どんななみだも
どうしようもない感情も
いつかあたたまるように

人がいて動物がいる

樹や森、海や川が
鳥や花、太陽や風

すべてが循環して
この世が生きてる

f:id:moja610:20160314111007j:image

身近じゃなければ感じない感覚を
そばにおいておきたいかなしみも

みんな繋がってる◎


f:id:moja610:20160314111115j:image
3.11
ご冥福を追悼を祈ります 拝