育つということ

あさ起きておはようと言えること
ご馳走様でしたと感謝できること
なにかにありがとうと思えること

そんな当たり前のことは
だれかに教えてもらった
からだよって


一番身近な人から
傷つけられた経験しかないから
人は信じれるようなことは
こわくてできない。


靴下を履いたことがない。
ただいまという
意味がわからない。


そのそだち。
子どもとの暮らしを想い出した。


『だれだって
    だれかに
    育ててもらってる』



しんどかったことは
それはそう思って可笑しくない。



『あなたの思うこと大切にしていい。

   大変だったかなぁ

    そんなふうに受け止められれば
    
    しぜんと消化し昇華できるから』


f:id:moja610:20141213222506j:plain