2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いきている尊さ

世界とじぶんをつなげたときにそこに価値をもちたいというのはただ生きていたらいいってそうおもえたららくになるすべてはちいさなことで生きているのは夢みたいなもんだからかんがえすぎない生きててよかった瞬間に出逢うにはだれかと生きることでうまれる…

安定感とその先に。

生きてるのは夢みたいなもんだから。感情は刹那的だから。人は生きてるだけだから。『生きてたら大丈夫だよ』って言ってくれる人の存在。不穏になってもへこんでもなやんでも受け止めて理解してくれる存在。話していたら感じるなにかどこにいって誰と話すか…

講演会〜孤食の子どもたちの居場所〜

人が生きていこうと思えることその根本にあるもの。世界一子どもの自己肯定感がひくいとされてる日本。それは"暮らし"から切り離され消費者とされているから。不登校という究極の表現から生きてていい肯定感を得るために『暮らしをとりもどす』『生きててい…

ひとは人を創るversion2

相手がなにをおもってるか感じてるか。なにを大切にして行動してるか強さ勢い。繊細堅実。向き合う。ごまかす。生き方の価値観。感情。こころもち。やさしい分強くなれる。

おちつくこと

音楽を聴いて落ち着くのは次の音を知っているから。かなしみの渦に巻き込まれないためにちゃんとかなしむ。価値をおけるかって生きる価値すべてめんどくさくなったときなんもしないでいいね☺︎感謝することが大切だからありがたさはあとからついてくる社会に…

それぞれの人生と生きる

共鳴しやすい気質シェルターで共に暮らした子ども旅で出会った人目の前にいる人たのしさもしんどさもそのまま感じてしまうその人はその人って思えたとき安定の土台理解の底つきそれからはじまるそれぞれの人生。いまはいますべてはうまくいくそれを信じて☺︎

感情と考え方

きみが笑っていればせかいはしあわせになるかなしいことはなくならないもの不安も人間に遺された能力の一つなんだってネガティブはポジティブになりたいからそのイメージだけで乗り越えられることもあるジャンヌダルクをボクサーをイメージしてみてみ相手と…

だれと過ごすかで変わるもの

優しい人といるとやさしくなれる目標にむかって行動をしている人といると刺激をもらえる言葉を大切にする人といたら心がきれいになっていく刺激し合い切磋琢磨できる人分からないことは責めるのでなく確認する人出逢うなかで共感刺激理解してくれようとして…

生きてていいと思えること

その人とあって満たされる部分。価値のちがいで影響される部分。様々なアドバイス。生きてていいと思える安心感☺︎人はものじゃない。人は人とともにひとの中でその人がいて支えられながらときに傷つけながらきづくこと☺︎きっとそこに愛があれば回復すること…

2015元旦の想い☺︎

朝元気な笑い声で起きたとびらを開けたらいい匂いがした太陽とうみかぜにのるおんがく元旦みんなはっぴーな記事そ2015年愛でつっぱしりたい愛の安定です☺︎さいきん安定してるいーよって言えるゆとり達成しなくても自分を赦せる大切な人が増えたから生きてる…