安心とさみしさ

いつか嫌われると思ってるこは
ひとりぼっちだと苦しくなるって。

共感してくれるだれかに
頼ってしまう。離れないって。
その度合いは尋常ではないかもね。

嫌いの意味。
感情の奥のニーズ。
感情で動く結果の苦しさ。


わたしはわたし。
その人はその人って思うこと。
それは自他共に信じるということ。
  

その根本があれば良き関係に
信頼という安心感。

自分を信じることが難しいと感じれば
無意識で試し行動が強くなり
離れてても大丈夫と思えないような関係になる。
それはお互いをしんどくする。

二個一じゃなくて
ニコニコになろう。

若いから難しいのは
経験が少ないから。

きっと
理解してくれる人が増えて
自分も人も信じることができたら
安心して今日も生きられると思う。

ゆっくりでいい。
あせったり感情に流されない。

その積み重ねをしていこう。
f:id:moja610:20141107084440j:plain