愛は人生における最大の学び

こころのなかの 愛

なにかやだれかに 関心をもつこと。

それが愛。

わたしの場合 こころのなかには かなしみからはじまる いかりがつよい。

ほんとにコントロールしないと ばくはつ。

爆発したときの 苦しみを共感できる安心感。 恭平さん。ありがとう。

(ちょっと感覚はなし↓)

たとえば 子どもが死んだ 社会のしわ寄せで 死んでいる子がたくさんいる。

だから てきとーな会話 てきとーな生き方 自分よがりな瞬間に 怒りが湧いてくる。

だれでも いつでも

そんな感情にふりまわされてる おかげで 子どももサラリーマンも先生も 鬱になるし、リスカして 嘆いて

だれにも看取られず 死をえらび消えていく。

そんな感情のせいで せんそーはつくられ こどもやおんなのこ ともだちなかま家族 ころされころす戦争

まったく

愛がない。

そんな事態状態環境

耐えられない。

(そしてね ここからほんだいです)

でもね 同時に その人のことも 気になってくる。 なんで向き合わない? それだけ気になる

ぜんぜん関心もちたくないし 限られた人生のなかで 必要かはわからない。

おさえてる? おそれてる?

そんなことが ふとアタマに うかんで スッキリしなくなる 自分がめんどくさい。

さくやも ほんと どうしようもない。

自分に 相手に

おりくん いなかったら おわってた。

傷ついたまま。

きらくにきさくに 気持ちよくいこーよ

それぞれのペースを たいせつにしよう

じぶんも あいても

こころから しんじて

こころから 理解しようと

する姿勢をもつ

尊重する

じぶん=あいて

よゆうが できて いつかで いいから

ちゃんと もう一度 言ってほしい。

また こんなこと ないようにしたいけど そのくんれん

オーボノホノ しよーいっしょに。

そう あなたはじぶんもわたしも 拒否したいっておもってる あいたくないし もうバイバイしたかったんだよね?

わたしのこと めんどくさくて いつも一方的で いやだったんよね。

わたしはいつも自分の話ばかりで あなたを操作しようとしてたと youは おもってたんだよね?

きのうNVCで 学んだこと ぜんぜん 身に落とせてなかった

期待して もとめてたね

でもさ わたしはね

あの距離で あの暗さでは かんぜんには きずは癒えてない。

心から伝えてくれたと 信じてるけどね。

あたしもあの子も はーとにちかいから

いかり なみだ 爆発した

NVCまなぼーよ 向き合う 心持ちになったらさ

だれにもうそつかず まっとうしようよ

昨日はなしたので もう大丈夫?

すごく とても 大切な 大事な はなし

一回でつたわった?

気楽に気さくに 感謝感心感覚

その傷つき深めた はだをあたため あたまをほぐす。

なによりも

世のため 人のため

あなたのため わたしのため。

みんな わたし 愛して 愛されて 愛し つづけたい。

f:id:moja610:20141006095901j:plain