ゆるすことのすくい


おちこんだとき
1日いちにちがしんどかった
はやく解決したかったけど
どうしようもできなかった



でもいま
つらかったって言えるのは
それが"過去"にできて
今を受けとめられているから

f:id:moja610:20151105130757j:image

しんどい気持ちだったこと
忘れてしまいたいほど
じぶんでもいやだったこと


それを聴いてくれる人がいて
そんなじぶんを赦してくれて
泣いてもいい環境があるから

つらかったねって共感をしてくれたり
そんな気持ちだったんだねって
その赦せない感情をもっていいことも
受けとめてもらえるとゆるせたりする


そうやって吐き出して乗り越えてきた

f:id:moja610:20151105175319j:image
あなたになにが起ころうとも
貴方だよって存在は心の安定


それは
目の前の人も持っていたりして
自分だけじゃないって孤独感や
不安から一歩飛び出せる感じ

f:id:moja610:20151105130837j:image

今こうしていれることは
だれかがいたから
だから感謝してる

その恩返しのために
生きていける未来を築きたい。