にんげんであること アウシュビッツから

昨日は利用者さんとヒトラーの映画みました


アウシュビッツはいつか
一生に一度行きたいなと
去年8月にうかがって
ポーランドの美しさと
にんげんが作った残酷さに衝撃をうけました。
f:id:moja610:20151104031857j:image

胸をつん裂くその過去
なにかがあるから胸に残る
なにかの反動でそれが頭をよぎる

たった三日間でしたが
いまでもわたしをつくるアイデンティティの一つになっています。


人間が人間を
容易く殺める

おなじにんげんがしてきたこと
そう遠くない過去のこと

生きていくための智慧

その事実を前に感じたこと
それさえも考えることを拒否してしまうような事態の中から
人間の深さ儚さを知りました。

その人間がつくってきた
かなしい歴史はここでは書ききれないほどです。

しかしながらそれらの事態に対して
受けとめてまえにすすむこと

真実を知り糧にできるように
かんがえるのが
人間が与えられた力で

人間はつよいけどよわい部分もあって
なにかに対する怒りや哀しさ悩めて
よろこびとしあわせを保てる思考が
もてて

生きているやさしさやきびしさは
その愛からきている

f:id:moja610:20151104032849j:image

ほかの動物たちがもっているもの
人間しかもてないもの

その深さ
わたしたちに与えられたなにかは

人間として生きることが
何よりもかえがたい糧となる気がします



ねむいので今朝はこの辺で笑

だれかに伝えたい内容がブログになった件でした笑