だれもわるくないと言える"社会"に☺︎


ぼうりょくは環境によってつくられるもの

ぼうりょくはじぶんを戒めるもの


ぼうりょくを振いたく なくなる

それは産まれてから
だれかや なにかに
教えてもらった 大切な智慧

そう感じてる

f:id:moja610:20151118113816j:image



だから
だれかや何かを責めても
いい方向には
いかないんじゃないかって


"わたし"は
この<社会>をつくってる
その一人だから

f:id:moja610:20151118091203j:image


ぼうりょくをうけてると
"保護"に間に合う子も

ぼうりょくをうけながら
"家庭"で生きてきた子も


彼らが暮らす"施設"と呼ばれる
ホームで現場で関わってる方も

社会の課題に対して
想いを持つ方も


みんないまここに生きてる☺︎
f:id:moja610:20151118041605j:image

だから
その想いや気持ちを
なにかのカタチにできたら

って

f:id:moja610:20151118072935p:image

子どもを語る会  はじめた経緯
ホームページも改めて
来年には再開したいと思ってる

TVドラマ言葉だけど
"事件は会議室で
 おこってるんじゃない
 現場でおきてる"って

ほんとのことしるため
みんなの生の声をきくことで
ひらける未来がある

なにがあっても
みんなと共にいきてる
とつよく感じている

f:id:moja610:20151118114947j:image

f:id:moja610:20151118115209j:image

みんな同じにんげんなんだね☺︎